【クラウドファンディング】お返し(リターン)を選ぶ4つのポイント

クラウドファンディング お返し

クラウドファンディングで発生するお返し(リターン)って何があるの?

支援者に出資してくれたお礼としてお返しするリターンは、何にしようかお悩みではありませんか。

クラウドファンディングの種類によっては、支援者にリターンを送る必要があるでしょう。

支援者の多くはリターンを求めて出資するので、できるだけ魅力的で沢山の種類を用意しておく必要があります。

今回は、クラウドファンディングのリターンについて詳しく紹介していきましょう。

1:クラウドファンディングお返し(リターン)がある2つの種類

クラウドファンディングって、全部の種類でリターンが発生するの?

クラウドファンディングは大きく分けて3つの種類があります。

  • 寄付型
  • 購入型
  • 投資型

上記3つの種類がありますが、リターンが発生するのは通常「購入型」と「投資型」の2種類のみです。

購入型と投資型で、どのようなリターンが発生するのか詳しく紹介していきます。

1-1:購入型のリターン

購入型は、原則的にお金がリターンになる事はありません。

プロジェクトに対して支援者が出資をし、商品やサービスをリターンとして送るのです。

1-2:投資型のリターン

投資型は、お金をリターンとして送ります。

投資型は、資産運用をしたい個人や投資家から小口の資金を集めて大口化し、借り手企業に融資をする仕組みです。

「融資」という性質のある投資型クラウドファンディングは、お金(利回りの分配)のリターンを得ることが出来ます。

2:お返し(リターン)を選ぶ4つのポイント

リターンはどうやって選べばいいのかな?

リターンは出資をしてもらえるかどうかを判断する要素でもあるので、需要なポイントです。

そこでリターンを何にしようか悩んでいるアナタに、リターンを選ぶ際の4つのポイントをお伝えします。

  • 出資額に見合ったリターンを用意する
  • 種類を豊富に用意する
  • 時間をかけすぎてはいけない
  • あくまでお返しである事を忘れない

上記3つのポイントについて詳しく紹介していきましょう。

2-1:出資額に見合ったリターンを用意する

リターンは出資額に見合った内容のものを用意する必要があります。

例えば、10万円の出資をしたとしてリターンが手紙だけだったら出資をした意味が無いですよね。

本当に支援する為だけに出資をするのであれば、手紙のみでもOKかもしれませんが多くの人は見返りを求めるでしょう。

出資額に見合うリターンを用意する必要がありますね。

2-2:種類を豊富に用意する

支援者の多くはリターンを見て出資をするか検討します。

ある意味では買い物の様な感覚なので、出来るだけ沢山の種類のリターンを用意するようにしましょう。

出資額に見合ったリターン内容をいくつも用意し、魅力的な内容にします。

リターンの種類が豊富であればあるほど、検討要素も多くなり出資してもらえる可能性が高くなるのです。

2-3:時間をかけすぎてはいけない

リターンを何にしようか悩みすぎて、時間をかけすぎてはいけません。

本来の目的はプロジェクト達成のための、資金集めです。

支援者へのリターンも勿論大事ですが、本来の目的がおろそかにならないようにしましょう。

2-4:あくまでお返しである事を忘れない

リターンは、あくまで「お返し」である事を忘れてはいけません。

支援者に良いリターンを送りたいとしても、赤字になっては意味がないです。

きちんと計算をしたうえで、赤字にならないリターンを考えましょう。

3:プロジェクト別のお返しの例4選

どんなお返し(リターン)があるのか、知りたい!

いざ自分がクラウドファンディングを実施しようと思っても、リターンが思いつかないという場合もあるでしょう。

今回は現在実施されているクラウドファンディングから、過去に実施されていたものまで4つのリターン例を紹介していきます。

  1. 旅好き全員に贈る!Ten to Tenがつながるゲストハウスを世界中に作りたい!
  2. ネパールで毎月の純利益10%を孤児院に寄付するバーを開業したい!
  3. 話題の燻製BARが渋谷のんべい横丁に出店!オープン限定会員募集
  4. 【ジョーブログ待望の旅企画】アフリカ縦断旅をしたい!!

どんなリターンが実際に実施されているのか、参考にしてみて下さい。

3-1:旅好き全員に贈る!Ten to Tenがつながるゲストハウスを世界中に作りたい!

クラウドファンディング プロジェクト

ブラジルサンパウロで生まれ、茨城で育った26歳の女性が行っているプロジェクトです。

札幌のゲストハウスTen to Tenでゲストハウスの魅力に取りつかれ、今はメキシコでゲストハウスを建てたいという目標に向かってクラウドファンディングで資金集めを実施しています。

リターンの内容は、メキシコの雑貨や札幌のゲストハウスで使用できる宿泊券など様々です。

クラウドファンディング お返し

またグローバルゲストハウス企業の代表が「なんでもやります券」なども中にはあり、面白いですよね。

同じ出資額でもリターンの内容が異なるので、自分が欲しいと思うリターンを選ぶことが出来ます。

3-2:ネパールで毎月の純利益10%を孤児院に寄付するバーを開業したい!

クラウドファンディング プロジェクト

元バンドマンと元サラリーマンが、ネパールでバーを開業するための資金調達プロジェクトです。

ネパールでバーを創り、その利益の一部をネパール社会に還元するというビジネスモデルを掲げています。

またバーでの毎月の純利益10%を孤児院に寄付する予定で、すでにネパールの孤児院とも連絡を取り合っているそうです。ただ海外でバーを開きたいという夢だけでなく、ネパールの社会に還元するというビジネスモデルが多くの人の心を掴んでおり目標金額を達成しています。

リターンの種類も豊富で、ネパール風ブレスレットから観光案内・孤児院への絵本寄付などがあるのです。

クラウドファンディング お返し

さらに彼らは、リターン無のプランも用意しています。

ネパールでのバー開業・社会還元に沿ったリターン内容です。

3-3:話題の燻製BARが渋谷のんべい横丁に出店!オープン限定会員募集

クラウドファンディング プロジェクト

渋谷公園通りで「燻製BARオリオン」を経営しているオーナーが、渋谷のんべい横丁で新店舗をオープンさせるための資金調達プロジェクトです。68年という長い歴史のある「のんべい横丁」で新店舗をオープンさせ、多くの人にもっと横丁を知ってもらうという事を目標にクラウドファンディングを立ち上げました。

リターン内容は、リターン無の応援プランから、行きつけのお店として使える会員プランまで豊富にリターンが用意されています。

クラウドファンディング お返し

のんべい横丁と言えば、ディープな常連しかいない居酒屋というイメージがあります。

行ってみたいけれど、入りづらいな…という不安を解消できる内容のリターンが用意されているのです。

支援者として出資をして、行きつけのお店が出来るならうれしいですよね。

3-4:【ジョーブログ待望の旅企画】アフリカ縦断旅をしたい!!

ジョー クラウドファンディング

ジョーブログのジョーさんは、ママチャリ・ヒッチハイクで日本一周・無人島サバイバル生活などを行っているブロガー・youtuberです。

夢でご飯が食べていけるようになったものの、冒険の旅に出ようと決心しました。

アフリカ縦断旅の様子はすべてYouTubeにアップし、リアルドキュメンタリーとして映像に残すそうです。

とにかく夢があって、多くの人に勇気や希望を与え続けているジョーさんのアフリカ縦断旅を応援するプロジェクト内容になっています。

リターン内容は、出発式の参加券から写真データ・DVDやジョーさんの本など様々な内容が用意されているのです。

クラウドファンディング お返し

まとめ

クラウドファンディングのお返し(リターン)について詳しく紹介してきました。

リターンが発生するのは、購入型・投資型の2つで寄付型はリターンが発生しないのです。

また、購入型は金銭のリターンではなく商品やサービスによるリターンになります。

その為、支援者が魅力的だと感じるリターンを出来るだけ豊富に用意する必要があるのです。

これからクラウドファンディングを立ち上げようと、お考えであればリターンの内容にも力を入れて取り組むと良いでしょう。

ぜひ参考にしてみてください。